得をすることの大事さ

とにかく特に関する情報を発信!得をするには努力と勇気が!!
さて前回の続きから

まずはじめに何でこの会社が管理職をはずす冒険をしたのか?

それは、未払いの時効が2年だからです。

すなわち、管理職問題はおそらくその当時今後他社でも大きな問題になり、

ある程度の判例も出揃ってくると会社側がよんだから。

ここら辺の危機管理が相当優れているし、なるべく手をつけたくない問題だけに

これに踏み切ったこの会社はある意味強い。

時効が2年ということは、改定から2年たてば過去の似非管理職による未払い分が

全部チャラになるということ。でも実際にこの状況はかなりリスクを伴うもので、

おいそれと出来るものでもない。

仮に今後、多分ないとは思うけど、管理職問題が会社の不法行為であると認められれば、

おのずと時効が10年になる。こうなったら会社が潰れてしまうでしょうね。

ここら辺の賭けがこの会社は大当たりしたでしょう。

実際に請求した人間がどれだけいるのかわからないが、今年の7月でこの会社は時効を迎える。

会社としためでたしめでたしと言うところか?

それでは、実際に請求したところから書きます。

まずは仮に請求して会社に残るとう選択を考えたがやはり、その後かなりの支障が出ると思い

やはり退職の道を選んだ。

時効2年を迎える1ヶ月前に退職を志願。

その時かなり大きなエリアの責任者に出した。その時に、彼は私に聞く。

やはり、説明会での一幕が気にかかると。

しかし、とめようと説得するわけではなく、何で問題なのか?が聞きたいらしい。

管理職の問題と会社の裏切りを説明し、意味がわかったようだ。

ココまでだましにかけるとは、会社の裏切りの何者でもない。経営判断としてしょうがないのかわからんが、

今まで潤いを従業員に与えたわけでもなく、正当なことはしていない。

そしてこの騙しようだ。一生懸命この会社の為に従事しようとは思えないではないか!

最後に彼に「私も商売をしていた人間です。食うか食われるかの中で生きてきたので、
        今回のことはきっちり金で解決してもらいますよ!一歩も引きませんから」

と言って分かれた。未払いを取り戻したときの彼の顔は今でも忘れられないがね。


で、請求をしていくのだけど、誰にすればいいのか?

私は本社総務の一番偉い人に直接言うことにした。

自分の中では90%は主張が通るだろうと思っていたが、なんにせよ個人である不安がどうしても

ぬぐえない。

後ろ盾がほしくてしょうがなかったので、労働基準局へ行き後ろ盾を得ることを考えた。

しかし、私は、会社が良くなってほしいと思っているわけでもなく、ただ今まで働いた分を正当に

払ってもらえればそれでいいのだ。もう従事することもやめたし。

そうすると、いきなり基準局はまずいし、そこまでの責任を負う事も出来ない。

そこで、県や市にある労働問題を扱う施設に行くことにした。

そこであれやこれや説明したら、立派な労働基準法違反だ判断された。

これで後ろ盾が出来たわけだ。そして、このときにもしもこの先大きな問題にするのならば、

バックアップしますとまで言われた。

まー仮に払わないといわれれば時間がかかっても、戦うしかないと。

でもね、この会社の危機管理のすごさは分かっているので十中八九支払うと思っていた。

退職の1週間前にとうとう請求に踏み切る。

内心どきどきだ。

次回

大人のおもちゃ通販

koko




よろしければぽっちっと御願いします。↓



スレッドテーマ:日記 日記
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://afelyafeafe.blog28.fc2.com/tb.php/32-f18928bb
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

mamine

Author:mamine
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
