得をすることの大事さ

とにかく特に関する情報を発信!得をするには努力と勇気が!!
さてと。

北朝鮮が核実験だってね。

・・・・・・な感じですが、怖い怖い。

外交手段として何回おんなじ手を使い、それに振り回される各国。

いろんな意味でこの世の中きな臭い事が多いですね。

前回の続きから。

その会社はある意味ほかの会社と違うところある。

それは危機管理が優れていること。

危機をチカラに!そして危機回避力抜群!と。

これは内部で働いていて、相当強く感じました。本当に運があるというかピンチでの強さ

が一つ頭が抜けている感じ。

で、ちょうど2年まで後3ヶ月くらいのときに、会社側の方が勝負に出てきた。

その当時、管理職問題でマクドナルド・洋服の青山等が問題になりました。

もちろん公で話題になった記憶はないですが。ただ忙しくてニュースを見てないだけかも?

そして、その会社の勝負とは・・・・・・・・・・・・

大幅な給与体系の変更でした。

内容は、在る一定の位置にいる管理職を一般に落とし、残業代・休日手当て等を

支払う形にするものでした。

変更後の給与としては、

例)

管理職であった場合・・・・・30万
一般(新しくなった分)・・・・26万

今までと同じ時間を働くとして

両者共に給与は変わらないくらいに。若干新しい体制のほうが給料が高くなるかも。

変更の理由として。会社側はプライベートと仕事の充実させてあげたいからと。

そして、どうせ今まで道理働くなら、給料が高くなるからいいでしょ?と。

だからみんな!こっちのがいいでしょ!それも今度のボーナスに特別ボーナスを加算すると。

この説明の為に、会場に100人くらい集めてわざわざやってくれました。

ただ愕然としたのは、周りの反応です。

だって納得してるんだもんw

これはれっきとした詐欺です。

何でかというと・・・・・・

まず管理職であった場合から!

管理職には、休日手当て・残業代がつきません。週休2日制の会社である場合、
本当は2日休めるはずです。しかし業務の量によって一日の仕事量は変わってくる事がほとんど。
時には月に8日休めたり、定時で帰ったりできるときがあります。

では上記の場合給料に変化があるか?

答えはNOです。

もらえる給料は換わらないのです。

では一般に変えられたらどうなるか?

答えは、時によって給料が変わってしまいます。

これでは、管理職である場合と一般である場合に同じ給料(変更前と後)を得るには、

最低条件で一番厳しい勤務をしなくてはならなくなるのです。

それは、例えば週休2日だから今月は暇だからきっち取ったりすると

管理職では変わらず、一般では変わってきてしまうのです。

今まで道理の給料を得るには休日手あてそして残業代を稼ぐ必要になるのです。

もし変更後に会社が残業するな!とか休日休め!とか体裁で指示を出してきたら、

真っ先に削られるでしょう。

ということは、会社の言う今までの給料よりも高くなるのだから、みなさんにとっては得でしょ?

って事。だけど上記のような状況は十分に考えられれるのだから、一緒と言うことにはならない。

どちらかというと管理職であったほうが得である。

そしてないよりも大きな問題というか疑問を感じなければならない。

それは、業務内容は管理職であった場合と変わった場合では、相違がないということ!

業務内容が変わらないのに、この変更があるということは、人件費の削減と考えるべきだ。

例えば、管理職云々の内容を知らなくても、

なぜに、今までの業務内容と変わらないのに、会社があえて変えるのだろうか?と疑問を持つべきだ。

しかし、この状況を、皆さんは納得している。

私から言えば馬鹿ではないのかと。

会社から見れば、本当にしめしめと思うだろう。

そして、こんな説明で納得すると会社側が思っているということ。

反対に言えばこれは、従業員を捨て駒と考えている証拠である。

会社の思想にだまされ、利益追求を求められるばかりに、自己を犠牲にしている。

それも、それが当たり前のごとくに。

筋をとおすならば、会社の言う、正統な評価を行うべきである。

ココまで来れば、れっきとした一つの宗教だ。


そして会社が本当にやりたいことはこれではない!上記のは本当の理由に付随する

+要素である。

本当にやりたいことは・・・・・・・・・・・・・・・

次回

大人のおもちゃ通販

koko




よろしければぽっちっと御願いします。↓

スレッドテーマ:日記 日記
新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://afelyafeafe.blog28.fc2.com/tb.php/30-ec54214d
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

mamine

Author:mamine
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
