得をすることの大事さ

とにかく特に関する情報を発信!得をするには努力と勇気が!!
開業して働いている人や会社に勤めている人とかいろんな形でみんな働いていると思う。

生きるのにお金が必要。

働かなければお金は入ってこない。

生きるためにお金が必要だから、給料をくれる人には従わなければいけない。

従う必要はないが、より快適な立場や仕事環境を作るのには必要な事であるはず。

さて

最近あるアルバイトの面接に行ってきました。仕事をやめて1年半たち、資格取得のための勉学に

励んでいるが、そろそろ生活する貯金がなくなってきた。

今までの経験を活かせるように、販売業を選んだ。

そして、会社は某洋服店。今年利益をきっちり出した会社とまでしかいえないけど。

今日言いたいのは・・・・・・・・・・・・

この会社だけの批判ではないが、面接の一コマである。


約束時間の5分前に到着。早速事務所へ。約束の時間まで残り数分。

店長が自分の腕時計を見て私に言う。「約束の時間ではないので外で待っていてくれ」と。

約束の時間まであと2分くらい。

きっと几帳面な人なのだろう。

さて面接に入るのだが、会社規定の面接シートを見つめながらの面接だ。

まー会社それぞれにほしい人材があるのだろうから、それを選ぶための条件が詰まっているのだろう。

あーだこーだと話が進むが途中で頭を傾げたくなるような事を言い始めた。

「働きたくても暇な時期は働けません。月に4日も入ることができないことがあるが大丈夫か?」と

?必要なときだけ働けということか。

しかし、わざわざ足を運ばせ、募集要項には何も書かずに今言うかと。

たかだか月数日しか働けないバイトとは何だ?

ココでわかった。

俗に言う「ブラック企業」だ。

時間外労働から細かい規則そしてもっとも危険な会社内でのルールを肯定するための精神論を使う

上場企業だとね。

今の世の中はこんなにも利益というものを追求し、そのためにこんな犠牲を強いられて働く人たちを

作り上げているのかと?

私も少なからずいろんな経験をしてきた。

だからこの状況はわかるが、あまりにもさびしい世の中ではないか?

利益を出すのに一番手っ取り早い方法が従業員への給料を圧縮することだ。

しかし、こんなにも簡単に手をだしていいのだろうか?

従業員は会社に買われている働くペットなのか?

いや違う。各々が人してそれぞれの人生を歩いているんだ。

町にある小さい会社ではない。上場もしている一流会社が姑息すぎる。

そういう会社は、存続する価値はない。

最低でも働く環境を常識在るものへきちんと整えるべきだ。

管理職という盾を使い、残業代・休日手当て等を払わないなんて姑息なことをやっているのではないか?

面接だけでもわかる人にはわかる。

おそらくこの会社は、●ニク●って名前だが、会社の思想を押し付け従業員を洗脳する会社だろう。

従業員が立ち上がれば、今までの未払い賃金を取れるだろう。

狭い世界しか知らなければ、こういう会社に飼い殺しにされ、捨てられる。

今はもっと働く側が強くなり、知識を得て対等にならなければいけない。

もっと何のために自分は生きているのかと真剣に考え、目先の苦しさにごまかされず堂々と

歩んで行くべきだ。

実はこの国働く側のが強いんだ。漠然としか知らないだけ。

今ネットがある。一度自分で今の働く環境を考え、調べてみるといい。

きっといかに理不尽な事を押し付けられていたかと気づくだろう。

本当にいい会社がわかるだろう。

表面だけしか見れない一流企業が本当に一流なのか?

一流というも言うものは、でかいだけじゃない!そしてブランドイメージだけでもない。

本当の一流と言うことはどういうことなのかわかるはずだ。

販売者と消費者という関係だけが良好ならば言い訳ではない。

こんな時代になったのだから、もっと人間の味を出した暖かい幸せな世の中になって行くべきである。

私はその努力をして生きたい。

一人一人のチカラなぞ小さいだろうが、皆が気づけばきっとこれからよりよい世界になっていくのではないだろうか?


大人のおもちゃ通販

koko




よろしければぽっちっと御願いします。↓








新しい記事へ移動する  
  過去の記事へ移動する
コメント
この記事へのコメント
この記事へのコメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

パスワードは、「ID生成」「コメントの編集」に使用します。

コメントの編集は、IDから編集画面へリンク

トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://afelyafeafe.blog28.fc2.com/tb.php/27-dc800b20
この記事へのトラックバック
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

mamine

Author:mamine
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
