得をすることの大事さ

とにかく特に関する情報を発信!得をするには努力と勇気が!!
どーもです。

鳩山総務大臣って少し見直した。

誰がどう見ても西川しゃちょさんを再任する必要がどこにあるのだろうか?

別に今回の不祥事責任でやめてもらってもいいのではないか?

私は、やめてもらってぜんぜんOKだし、不思議にも思わない。

今ちらほら言われている小泉と竹中の思惑があったのではないかに関係しているのか?

西川で続投できない場合に、知られてはいけない何かがばれてしまうのか?

鳩山が秘密文書のことを言っていたが、まー本当にあるのでしょう。

新聞に載っていたが沖縄基地返還に関する秘密文書(知られたくない)が実際にあるそうです。

しかもアメリカ側は認めていて、日本側はそんなものは存在しないと。

おかしな話です。国民の実益につながる秘密は大いに歓迎するが、国民に言うことの出来ない

秘密はあってはならんでしょ。

これからの裁判が楽しみです。正義はあるのでしょうか?

郵政民営化の本当の目的は何だと思いますか?いろいろな意見がネットにはあります。

ご自身で調べ、自分は何を選択するのか考えてみてもいいと思います。

どの国もそうだけど、国のお金は国民みんなのもの。

みんなが毎日働き、いろんな苦しみを我慢して一生懸命稼いだお金です。

一部の人間の為に使われたりするのは、やはり悔しいですね。

政治家や官僚にしか、そんな大切なお金を任せるしかないのです。

本当に、人間として良識ある判断が出来る政治家が出てくるといいです。

過去にも不正を暴く立派な政治家はいました。しかし偶然なのか皆暗殺や自殺と

なぜかこの世からいなくなります。都合の悪い事を暴かれるとその人をも殺してしまうのか?

そんなときこそ国民一丸になって悪モノを裁くことが出来るそんな国になってほしいです。

長々でしたが、前回の続きから

さて退職1週間前になったときに、請求するにもね・・・・どこに?

私は総務の偉い人に直接連絡をしました。

私「どもお疲れ様です。えーっと、未払いの給料があると思うのですが、払ってもらえますか?」

彼「え?未払いが出るようなことはないですが!」

私「ため息)フーー。単刀直入にいいます。管理職の件で未払いが出ますが?」

彼「と言われても・・・・・。あの、何を言われても無理。」

私「そうですか・・・・・先日労働基準局に・・・・・」

彼「!!!!!!!!!!え、基準局にいかれました?」

私「はい、労働相談所ですがね。」

彼「!!!!!!!!!すいません。先走らずに基準局だけは行かないでもらえますか?
  今すぐそちらへ向かいますのでお会いできますか?」

(!!!!!!!!!!!!!うはー何という変わりようだよ。行っといて良かったw)

私「あそ、じゃきてよ●●に。」

彼「今すぐ向かいます!!(いえっサー)」

請求したときはまるでこんな感じです。

そして2時間後くらいに飛んできました。お偉いさんがね。

会社では話せないので、高級ホテルでの密会にw

あれやこれや話しが続いたが、どうやらこちらを説得してる感じに。

しかし、一言!

あの何を話しても変わらないのですし、こっちも退職することになっていますので、

ざっくり腹を割って話さない?と

ココからは早かった。

まずこっちで計算した未払い分●百万円を伝え、

この会社はすごいよねと。危機管理がすごいよ!

彼は笑みを浮かべ、今回の改正はチカラ技だったでしょ?とまで言いやがる。

これは彼の大きな功績になるでしょうね。そして、

どうせさ、請求する奴がいるから、予算取ってるんでしょ?と聞いたら、即答ではい!

ありゃりゃ。まったくココまで来るとほんとに残ってる奴馬鹿だなと・・・・・・。

そして、会社側でも計算してみるということで、翌日に連絡をもらうことに。

そして連絡が・・・・・。

しかし、私の計算した額とは●十万円の差が。

相手側の条件は、即金ならば、会社側の言う額。

私の言う額では、即金は無理と。こじれれば裁判でという。

まー裁判とかしたら、自ら墓穴掘るようなものだし、絶対相手はしないのはわかるが、

ココであれやこれややるより、●百万即金で入るし、条件を飲むことに。

そして、今からまたこっちへ来ると言う。

例のホテールで待ち合わせ、和解書にサイン。

そして、その場で振込みを終わらせ、会って5分後には銀行にチャリーーンっと。

うはーーあっけなかった。

でもココまで来るのに相当精神力を消耗した。本当に疲れた。

でも、権利があるのに、それを行使することの出来ない人や知らない人が

この世にどれだけ多いにかが良くわかった。

みんな損をしているんだよ。

だけど、大変だよねw得することは大変なんです。w

以上!

大人のおもちゃ通販

koko




よろしければぽっちっと御願いします。↓

スレッドテーマ:日記 日記
さて前回の続きから

まずはじめに何でこの会社が管理職をはずす冒険をしたのか?

それは、未払いの時効が2年だからです。

すなわち、管理職問題はおそらくその当時今後他社でも大きな問題になり、

ある程度の判例も出揃ってくると会社側がよんだから。

ここら辺の危機管理が相当優れているし、なるべく手をつけたくない問題だけに

これに踏み切ったこの会社はある意味強い。

時効が2年ということは、改定から2年たてば過去の似非管理職による未払い分が

全部チャラになるということ。でも実際にこの状況はかなりリスクを伴うもので、

おいそれと出来るものでもない。

仮に今後、多分ないとは思うけど、管理職問題が会社の不法行為であると認められれば、

おのずと時効が10年になる。こうなったら会社が潰れてしまうでしょうね。

ここら辺の賭けがこの会社は大当たりしたでしょう。

実際に請求した人間がどれだけいるのかわからないが、今年の7月でこの会社は時効を迎える。

会社としためでたしめでたしと言うところか?

それでは、実際に請求したところから書きます。

まずは仮に請求して会社に残るとう選択を考えたがやはり、その後かなりの支障が出ると思い

やはり退職の道を選んだ。

時効2年を迎える1ヶ月前に退職を志願。

その時かなり大きなエリアの責任者に出した。その時に、彼は私に聞く。

やはり、説明会での一幕が気にかかると。

しかし、とめようと説得するわけではなく、何で問題なのか?が聞きたいらしい。

管理職の問題と会社の裏切りを説明し、意味がわかったようだ。

ココまでだましにかけるとは、会社の裏切りの何者でもない。経営判断としてしょうがないのかわからんが、

今まで潤いを従業員に与えたわけでもなく、正当なことはしていない。

そしてこの騙しようだ。一生懸命この会社の為に従事しようとは思えないではないか!

最後に彼に「私も商売をしていた人間です。食うか食われるかの中で生きてきたので、
        今回のことはきっちり金で解決してもらいますよ!一歩も引きませんから」

と言って分かれた。未払いを取り戻したときの彼の顔は今でも忘れられないがね。


で、請求をしていくのだけど、誰にすればいいのか?

私は本社総務の一番偉い人に直接言うことにした。

自分の中では90%は主張が通るだろうと思っていたが、なんにせよ個人である不安がどうしても

ぬぐえない。

後ろ盾がほしくてしょうがなかったので、労働基準局へ行き後ろ盾を得ることを考えた。

しかし、私は、会社が良くなってほしいと思っているわけでもなく、ただ今まで働いた分を正当に

払ってもらえればそれでいいのだ。もう従事することもやめたし。

そうすると、いきなり基準局はまずいし、そこまでの責任を負う事も出来ない。

そこで、県や市にある労働問題を扱う施設に行くことにした。

そこであれやこれや説明したら、立派な労働基準法違反だ判断された。

これで後ろ盾が出来たわけだ。そして、このときにもしもこの先大きな問題にするのならば、

バックアップしますとまで言われた。

まー仮に払わないといわれれば時間がかかっても、戦うしかないと。

でもね、この会社の危機管理のすごさは分かっているので十中八九支払うと思っていた。

退職の1週間前にとうとう請求に踏み切る。

内心どきどきだ。

次回

大人のおもちゃ通販

koko




よろしければぽっちっと御願いします。↓



スレッドテーマ:日記 日記
麻生様の景気対策!

あのアニメとかゲームとかの展示施設とやらは、国民みんな納得しているのだろうか?

私は、納得できませんwてかこの時期というか不景気のなかよくもあんなものを作るなんて決断できたのでしょうか?

どんなに馬鹿でもあれを作ると決める事をどんなにおろかなことかわかるはず。

って事は・・・・・・・・・・・・・・やはりわかっていても作らなければいけない理由があるのでしょう。

この繰り返しが、癒着・利権と一部の人間の為のものになってきたのでしょう。

これを覆せる総理大臣を今後私たちで作っていかなければいけないのでしょうね。

さて前回からの続きです。


まずはじめに「管理職」について

●管理職に潜む罠。
管理職って響きなんだか出世したみたいでいいですよね。多分コレ一般的にみなそう思うはずです。そもそも管理職って何でしょうか?法律的にはどうなっているのか?

・「経営者と一体の立場であること」・・・経営に参画する。経営会議等にでる。
・「勤務時間等自己の裁量に任せられている」・・・出勤退勤の管理がない若しくは出勤または退勤のみ管理。
・「人事等の権限がある」

引用<<
このように「管理職」は上記のように経営に参加するべきものであるが、中には「管理職」とは名ばかりで残業代を支払わないことを合法化させている企業もある。
中には社員全員が「管理職扱い」の企業もあり、特に小売業などのサービス業に多いとみられる。「管理職」とは言っても、人事管理や経営参画といった権限は
全くなく、時間外労働をさせるなど「使い勝手のいい労働者」として酷使された後、「使用済み」となれば捨てることができるという事情がある。日本景気が2006年
から上向きになったとはいえ、このような見せ掛けの業績回復は、人件費の違法な削減(サービス残業や「名ばかり管理職」)によるものとされる。 最近では、
就業規則で予め管理職でも残業手当を支給するが、ボーナスで調整する事を明記する事により人件費の高騰を防ぎつつ、裁判や労働基準監督署の指導を逃れ
ようとする動きが見られる。

今すごく問題となっていることとは上記のように、管理職ということにして給料を抑えることを多くの企業がしていることが大問題。昔ではあまり気にならない部分
かも知れないが、現実労働問題としていますごくあがってきている。

管理職ってだけでコレだけの効果が会社にあります。正直どうですか?ご自身と比べて。頭にきますよね。
でこれをどういう風に理解すればいいかというと


管理職を会社につけられても、上記にあたる項目が実態と違っていれば、管理職とは認めない。
すなわち、規定があたらないということは、残業代も休日手当ても夜勤手当もすべて支払われるべきものであるということです。

ちなみに判例を少し

■店長の労働条件をめぐる最近の動き(朝日新聞より)

・05年12月「日本マクドナルド」の店長が「実態は管理監督者でないのに残業代が支払われな
      いのは違法」と提訴

・06年2月 書店チェーン「文教堂」店長が「管理監督者とされ残業代などが未払いなのは違
      法」と提訴

・  5月 日本マクドナルド店長らが労組を結成

・  6月 日本ケンタッキー・フライドチキンの店長らが労組を結成。サービス残業や休日
      出勤の是正を求め要求書

・  8月 アメリカ金融大手シティーグループの消費者金融「CFJ」の全国の支店長ら239
      人が「管理監督者を理由に残業代が支払われないのは違法」と提訴

・  10月 「セブン―イレブン・ジャパン」のチェーンに加盟する松本市のコンビに店長ら
      が労組を結成

・  11月 蛇の目ミシン工業の埼玉県内の支店長が「昨年より売り上げを伸ばしたのに会社
      が設けた目標の未達成を理由に北海道に降格・配転を命じられた」として、公正
な評価と人事の撤回を求めて団体交渉を開始。
会社側は降格ではなく「再評価」と主張。

・ 12月 「すかいらーく」店長だった夫を過労死で亡くした妻が過労死裁判などを支援す
る基金を設立

これ実際に勝っています。マクドナルドは未払い金払ったし、洋服の青山も●億円も払ったし。
自分に当てて考えてもどんどんやる気になって来ました。
結論はこれです。ここしか攻めどころありません。

管理職を会社につけられても、上記にあたる項目が実態と違っていれば、管理職とは認めない。


会社の大きな目的ははたしてなんなのでしょうか?

それは・・・・・・・・・・・・・そうちょうどその時に起こった事件を考えればいいのです。

ずばり、マクドナルド・青山の裁判です。

前回、この会社の危機管理が優れているといいましたが、ずばりこれです。

この会社も、上記会社と同様に似非管理職を使った、経費削減をしていたのです。

ずばりこの1点です。

しかし、少なくとも管理職で働いていた人間が今この場に300人程度います。

なさけない!この中に1人として、会社の意図が見えていないのです。

これこそ、会社の思う壺です。

今回の大幅な給与体系変更に踏み切ったこの会社の読みは大当たり!

本当に思惑道理です。だって誰も疑問に感じずにうんうん言っているのだから。

細かい内容はさておいて、この場面でやはり会社側だけの説明で終わるわけはなく、

質問タイムがありました。

ただ・・・・・なかなかね、300人の中で手をあげて質問するってのは飼いならされた日本人には

できないねw

ちなみに何人かは質問してました。それもアホなことをね。笑っちゃいます。

で、最後にいよいよ私が質問しました。

それも・・ずばり!とね。

はっきりと今は覚えていないが、なるべく近い形で

私「今回の改定で給与は下がらないといわれましたが、実際は下がりますよね?
  プライベートの充実いわゆる福利厚生が当社には不足しているから、管理職をはずし
  規定に従った残業代・深夜手当て・休日手当てを支払う形にし、仕事の時間を選べる
  状態にしたいと。しかし、給料を今まで道理に得るには、今までと働く形は変わらない。
  しかも管理職の時には、多少の休みや残業に融通が聞かせることが出来ました。
  あなたの言っていることに矛盾はないと思いますか?」

会社「ないです。」

(偉そうに若造が!まぁ本題はココじゃなないからOKw)

私「それでは管理職の定義とはなんですか?」

会社「はっきりとした明記はありませんし、弁護士とも相談してあるので問題はありません」

(うむまだ舐めているなwこの若造が!)

私「いやいや。弁護士云々ではなくて・・・・・では言い方を変えます。この会社にとっての管理職
  の意味は何ですか?」

会社「・・・・・・・・・ちょっと把握していません。」

私「把握していない?もう一つお聞きします。把握していない管理職は残業代も休日手当ても
  そして、深夜手当てもこの会社はついてません。深夜手当てはつけなければなんですがね・・・
  ま、それはいいとして、今回は管理職をはずして・・・・・・云々ですが、業務内容に変化はあり
  ません。この違いは何ですか?違いがなくそして従業員のことを思ってプライベートの充実させ
  てあげたいと思っているのならば、給与を変える必要もなく、ただ管理職をはずせばいいのでは
  ないですか?」

(ここらで相手も感づいてきた?)

会社「はいそうですね。しかし、どうせ今まで道理に働かなくては現場は回らないので、結局は
   残業もやってもらわなければなりませんので給料は若干今よりも増えますよね。」

(こいつ馬鹿だな。いいたい事が給料の増減だと思ってやがる。)

私「給料の増減の話ではありません。むしろそんなのはドーデもいいので、はい。」

(このとき既に周りのみんなはアボーンって感じ。いいかこれから君たちの為にがんばって
未払い分とってやるぜ!)

私「で、今のこの時期に管理職をはずす事をよくもやりましたね!世間で管理職問題が起こっている
 のは知っていますか?」

会社「いえ・・・・・知りません」

私「裁判にもなってますよね。しかも、原告の勝ちですよ?」

会社「いえ、弁護士と問題がないことを確認しています。それも判例か何か出ていますか?」

(・・・・・出てるよボケが)

私「はい。出ています。調べればいいんじゃないでしょうか?」

私「では私が認識している管理職について言いますね。
  まず第一に勤務時間等自己の裁量に任せられている。
  そして、経営者と一体の立場であることです。
  会社としてどうお考えですか?」

会社「弁護士と問題のないことを確認しています。」

私「うむ・・・・では会社としてまったく問題ないと言うことですね?」

私「現実に私はいままでの状況は管理職といえないと考えています。今回の改定は
 今までの管理職が間違いであったと行っているのと同じです。ここではっきり言うのは
 問題だと思いますので、濁しますが、どうやって私たちに潤い(見返り)をよこすのですか?」

会社「だから今回のボーナスに限り特別枠を設けまして、通常のボーナス+特別分と考えています。」

(きたー)

私「っと言うことは・・・・・・・今回の改訂には後ろめたさが在るということですか?
 案に認めていますよね?会社として管理職の扱いに問題があったと認めていると?」

(けけけこの若造が!こんちきしょうめ!)

会社「!!!!!!すいません。これ以上のお話は個人的に。」

(ここで本当に頭にきた。個人的に?いまココに同じ立場の人間が300人もいるのに。
最後の閉めに行くか!)

しかーーーし。周りの皆さん・・・・・・興味がないのか?反応が薄い。

で良く考えてみた。自分は辞めるつもりめちゃあるからいいけど、みんなが同じではないね。
そして、生活のかかっている人もいるのは事実だし、宗教みたいな環境でだまされて働く
人も必要だし、俺が無理に引き込む必要はないし。われこそはと思う奴は俺のとここればいいし。

と思った。

やっぱこんなレベルだよ。普通は。
会社にたてつくのもチカラいるしね。

って感じのことが起こって、私は実際に一人で会社に請求することを決意した。

もちろん退職もね。

次回


大人のおもちゃ通販

koko




よろしければぽっちっと御願いします。↓

スレッドテーマ:日記 日記
 
 
トップへ

テンプレート作成:しるえっと どっと ほーりー/sil_st3c01m_r102

FC2Ad

プロフィール

mamine

Author:mamine
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
